switchbotロボット掃除機 s10 レビュー紹介【口コミ】

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今年5月15日に発売されたSwitchBot(スイッチボット) ロボット掃除機 S10。

世界初の水道直結の水交換ステーションで給排水も自動化した最新ロボット掃除機で注目されています。

スマホ操作で自動で部屋を清掃・水拭きをしてくれ時間を節約。

仕事や家事で時間がない人やペットを室内で犬や猫を飼っている人にぴったりです。

良い口コミは

  • 全自動水拭き機能が本当に楽
  • 厚みのあるラグもしっかり掃除
  • 音が静か
  • アプリ操作が簡単
  • 高機能の中ではコスパよし

SwitchBot(スイッチボット) ロボット掃除機 S10の口コミを紹介します。

 

 

SwitchBot ロボット掃除機 S10の悪いレビュー

SwitchBot(スイッチボット) ロボット掃除機 S10の悪い口コミを紹介します。

Amazonのレビューでは☆4以上の高評価で悪い口コミは少ないですが、

一部の声を集めました。

  • モップ乾燥の音が気になる
  • 取付設定が少し複雑

モップ乾燥の音が気になる

掃除する時の音は静かですが、

モップを乾燥する時の音が気になるという人がちらほら。

うるさい訳ではありませんが「ブーン」という音がします。

乾燥の時間が長め(標準で3時間)でその間ずっと鳴っているので

どうしても気になってしまうようです。

取付設定が少し複雑

説明書通りにしたらスムーズに設置出来たという声もあれば、

設置が複雑という声もありました。

ノコギリで切る作業が少しだけあるのでそこが難関ですね。

でも女性でも出来ましたという口コミもあり難しい作業ではありません。

初期設定は約30分位で出来ます

SwitchBot ロボット掃除機 S10の良いレビュー

SwitchBot(スイッチボット) ロボット掃除機 S10の良い口コミはこちら。

  • 全自動水拭き機能が本当に楽
  • 厚みのあるラグもしっかり掃除
  • 音が静か
  • アプリ操作が簡単
  • 高機能の中ではコスパよし

全自動水拭きで部屋がピカピカ

皆さんが良かったとあげるのが水拭き機能の全自動。

掃除しながらモップで水拭きが出来る上、モップ自体の掃除もしながら

床がピカピカになると好評です。

水が無くなったら自動で給水してモップの汚れのお手入れ・乾燥まですべて自動なので本当に楽。

毎回モップのお手入れするのはかなり手間ですよね。

他の水拭きロボット掃除機で汚れたモップのまま床を拭いているという人も結構いるので何もしなくても清潔に保てるのはかなりポイント高いです。

ちなみにラグの上はちゃんと避けて拭いてくれます。

特に床が汚れやすい犬や猫などペットがいるならめっちゃ重宝

 

厚みのあるラグもしっかり掃除

SwitchBot S10は水拭きだけでなく、隅々までしっかり掃除してくれます。

もし床に物が落ちていてもちゃんと避けて掃除します。

手が届きにくいベットやソファの下もスッキリ。

厚みのあるラグでも特に引っかからずキレイに掃除可能。

(薄くて小さめのラグだとひっぱってしまうかも)

バッテリーはS1と比べると少し持ちが悪くなりましたが、

問題なく掃除できる位でのスタミナはあります。

音が静かで、夜でも安心

SwitchBot S10は運転音が非常に静か。

夜間でも周囲に気を使わずに使用できる点が好評です。

音が気にならないため家族が寝ている間でも掃除が可能。

 

アプリ操作が簡単

掃除の操作はSwitchBotアプリで簡単に動かせます。

家の間取りをかなり正確に把握出来るマッピングが優秀。

指定の部屋だけ掃除するという事も出来ますし

自分で範囲を指定して掃除させる事も可能。

スマートフォンから操作できるため手軽に掃除を開始できます。

忙しい日常の中でも効率的に家事をこなすことができます。

高性能の中では安い

ロボット掃除機は今や安いと1万円台でも購入出来ますが、

SwitchBot S10は水拭きや障害物回避、ほぼ全自動で10万代で購入出来ます。

高性能ロボット掃除機の中ではかなり安いです。

 

音が静かで、夜でも安心

SwitchBot S10は運転音が非常に静か。

夜間でも周囲に気を使わずに使用できる点が好評です。

音が気にならないため家族が寝ている間や、

在宅勤務中でも安心して使用できます。

 

witchBot ロボット掃除機 S10の機能や特徴

ゴミ収集・給排水が全自動

SwitchBot S10の最大のウリはクリーンステーションを分けることで

ゴミ収集+充電だけでなく水拭きするための給排水も全自動になった所。

水交換ステーションに接続した時に自動で浄水の補充や汚水の排出、モップの洗浄が行われて、

ゴミ収集ステーションに接続した時はゴミ回収と充電、モップの乾燥が行われます。

分離した分クリーンステーション自体も小さく設置しやすい。

 

水交換ステーションは洗濯機周りにつけることを推奨されていますが、

コンパクトですし電源は必要ないので邪魔になりません。

他には洗面所や食洗器周りなど複数の設置プランがありますし、

何処にもつけられない場合はタンクをつけることが出来ます。

(しかしタンクを使うならSwitchBot S10を購入するメリットが半減します)

 

強力な吸引力と水拭き機能

SwitchBotロボット掃除機S10は強力な吸引力と水拭き機能を併せ持つロボット掃除機。

吸引力は6500PaとSwitchBot内で最強クラス。床のホコリやゴミをしっかりと吸い取り、部屋を清潔に保ちます。

また同時に水拭き機能も搭載されていてモップ自体も洗いながら床の汚れを拭いているんです。

掃除モードは吸引+水拭きと吸引のみの2つ。

モップが常にきれいな状態なので床の汚れをただ塗り広げていたという事も無し!

これにより、一度の掃除で吸引と拭き掃除の両方を行えるため、掃除の手間が大幅に軽減されます。

スマートフォンアプリとの連携

SwitchBot S10はSwitchBot S10アプリを使う事で連携が可能です。

アプリを使用することで掃除のスケジュール設定や清掃エリアの指定などを簡単に行うことができます。

アプリからの操作で外出先からでも掃除を開始できるため、帰宅時には部屋がきれいな状態を保てます。

カメラとAIによる障害物回避

前面にカメラとAIアルゴリズムによって障害物をしっかりと検知し回避しながら掃除を行います。

家具や壁にぶつかることなく、効率的に部屋全体を清掃します。さらに、階段や段差も検知して回避するため、落下の心配がありません。これにより、安全かつスムーズな掃除が実現します。

 

 

SwitchBot ロボット掃除機 S10をおすすめする人しない人

おすすめする人

忙しい日常を送っている人

SwitchBot S10は自動で掃除を行ってくれるため忙しい日常を送っている人に最適です。

仕事や家事で時間がない方でもスケジュール設定をしておけば自動で掃除が完了します。

これにより掃除の手間を大幅に省けます。

ペットや小さなお子様がいる家庭

ペットの毛や小さなお子様がいる家庭では床が汚れやすくなります。

SwitchBot S10は強力な吸引力と水拭き機能を兼ね備えているため、常に清潔な環境を保つことができます。

特に水拭き機能はペットの足跡や子供の食べこぼしなどをしっかりと除去してくれます。

スマート家電に興味がある人

 SwitchBotアプリと連携し遠隔操作が可能なSwitchBot S10はスマート家電に興味がある人にぴったりです。

アプリを使えば掃除のスケジュール設定や清掃エリアの指定が簡単に行えます。

 SwitchBotはハブ2という商品を使えば赤外線で連携して自動操作が出来るようになるんです。

ちなみに7月に発売予定の加湿器と連携する事で

ロボット掃除機が水を汲んで加湿器の水タンクの補充まで出来るんですよ。

スマート家電に興味があるけどコストをかけたくない人にもおすすめ。

 おすすめしない人

段差や階段が多い家庭

SwitchBot S10は最大2cmの段差を乗り越えることが出来ます。

階段や段差での清掃が苦手なので段差が多い間取りや複数階の掃除を行う必要がある家を掃除するには向いていません。

段差のある場所では手動で掃除を行うか段差を解消するための工夫が必要です。

強力な吸引力を求める人

SwitchBot S10の吸引力は6500Paの強めの吸引力ですが、

一部の高級モデルと比較すると劣ると感じるかも。

特に、カーペットやラグの掃除に関して強力な吸引力を求める人には他のモデルを検討することをおすすめします。

一般的な床掃除には十分な吸引力を持っていますが、特定の用途に対しては検討が必要です。

SwitchBot ロボット掃除機 S10 レビューまとめ

SwitchBot ロボット掃除機 S10は忙しい現代人にとって非常に便利なアイテムです。

強力な吸引力と水拭き機能を併せ持ち、高精度センサーによる効率的な清掃が可能です。

特に全自動で水拭きからモップ清掃、ゴミ収集まで行う高性能ながら

他のメーカーと比べて割安なのが魅力。

スマートフォンアプリと連携した操作性や静音設計による快適な使用感も高く評価されています。

SwitchBot S10は多機能で使いやすく、特に忙しい方やペットを飼っている家庭におすすめ。

静音設計とスマートフォン連携がもたらす快適な使い心地は、日々の生活をより便利で快適にしてくれます。